10月の下旬に兵庫県加西市の田園風景広がる中にある古民家カフェ・のの食堂があると知り訪れました。
のの食堂には地元の食材を使っていて非常に美味しい定食があります。
食事しながら田舎のゆったりとした時間を過ごせます。
定食だけでなくデザート、カフェもあるのでドライブの休憩によるのもオススメです。
この記事ではのの食堂の個人的な食レポをお伝えします。
のの食堂とは
兵庫県加西市にあるセルフリノベーションした古民家食堂です。2020年2月12日にオープンしました。のの食堂は大阪生まれ大阪育ちの家族がボロボロの家屋を買って、自分たちでリノベーションして食堂に変わりました。
のの食堂は有機栽培の野菜など、地元産の旬の食材を使った身体に優しい家庭料理をコンセプトに運営されています。
のの食堂のメニュー
のの食堂のメニュー
値段は税抜き
※のの食堂 ホームページ参考
・唐揚げ定食 1000円
・ハンバーグ定食 1000円
・ミートボールスパゲッティ 850円
セットメニュー
【ミニドリンクセット】
+100円
・コーヒー(ホット/アイス)
・紅茶 (ホット/アイス)
・リンゴジュース
・オレンジジュース
・コーラ
+200円
・カフェオレ (ホット/アイス)
・ロイヤルミルクティー (ホット/アイス)
【ミニデザートセット】
+200円 ビスケット1つと小さなパンナコッタがついたセット
ドリンク単品
・コーヒー 400円 アイス
350円 ホット
・紅茶 400円 アイス
350円 ホット
・りんごジュース 250円
・オレンジジュース250円
・コーラ 250円
・カフェオレ 450円 アイス
400円 ホット
・ロイヤルミルクティー 450円 アイス
400円 ホット
【デザート単品】
・ビスケット 100円
・パンナコッタ 300円
オススメは定食
のの食堂のオススメは定食です。
定食は売り切れると終了なので、定食が食べたい方は予約するか早めに行くことをオススメします。
今回は唐揚げ定食をいただきました。大きめの唐揚げに、地元の野菜を使った小鉢3種類、お味噌汁がついていました。
唐揚げはボリューミーで肉汁がたっぷり出ていて弾力がありガーリック風味の家庭の懐かしい味でした。副菜の野菜で茄子がありました。
茄子が苦手な筆者でも食が進むくらい美味しかったです!!
のの食堂へ行った感想
のの食堂のパンナコッタ
のの食堂に訪れたのは2回目で気になっていた定食をいただけて嬉しい気持ちになりました。カフェでの時間もゆったりとしていて食べ物をひとつひとつ丁寧に味わえて、田舎で暮らした時間を思い出しました。
なぜ地方のカフェに惹かれるのかという問いの答えが今回「のの食堂」さんにお邪魔しておぼろげながら分かったような気がします。
大学生まではとりあえず食べれたらいいなと思いましたが、今になって地元の食材・特産品を食べて地方の力に少しでもなれたらと考えるようになったのが答えだと思います。
次訪れる時は季節を変えて訪れます。
のの食堂へのアクセス・情報
営業時間 11:00-17:00(ラストオーダー 16:30)
定休日 月曜日、火曜日
住所 兵庫県加西市上道山884