サイトについて/お知らせ

【2024年】謹賀新年。今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。旧年は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

生粋の関西人、さすらいの旅人ブランチです。

本記事で年末年始のご挨拶をさせていただきます。2024年は、社会人6年目ももう少しで終わり、環境もガラリと変わります。大学卒業して7年目になりますが旅人として地元散策街歩きをこよなく楽しむ人間として、まちあるき・旅について追求していきたいと思います。

 

 

2023年のやったこと・ふりかえり

①フリーペーパー・日本のへそからぶらりたび 創刊号を完成

人生で初めてのフリーペーパーを完成させました。だいたい30ページほどの作品になりました。内容としては

①僕の旅に影響を与えた東北

②人生の節目に訪れる島根県

③僕の地元兵庫県北播磨地域

について盛り込んでいます。

学生の頃から何か形に残したいとずっと思っていてようやくそれが実現できて、2号目以降も自分のペースで続けていきたいと思いました。

創作活動ってほんまに楽しいなと思いました。どローカルな旅・街歩きの楽しさを伝えたい。ここは絶対にぶらさずにいたいと思います。

②POOLOに入る

TABIPPOという団体が運営している旅人の学校みたいなコミュニティ・POOLOに入りました。

SNSでたまたま見つけてニューノーマルトラベラーとか旅を還元するといったキーワードにピンときて申し込みました。旅好きとして他の旅好きの仲間が欲しかったのと、旅したことを何かしら還元したり、今後の旅を深めていくきっかけにしたいと思いました。

実際に受講していろんな方と壁打ちのごとく喋っていくなかで、自分はコテコテの国内旅行派で珍しいんだなと感じました。海外旅行が好きな方がたくさんいらっしゃるので、海外のことに少しはアンテナを張るようにはなったと思います。関西で、兵庫で海外料理が食べれるところを見つけて1回ぐらいは行ってみたい。

③兵庫まちあるきin姫路

11月に数人で兵庫県姫路市を1日案内しました。書写山園教寺、姫路城散策、揖保乃糸の素麺、ヤマサ蒲鉾のかまぼこドッグを食べたりしました。神戸ではなく姫路にしたのは兵庫県は神戸だけじゃないんやでというところを少しでも体感してもらいたかったからです。

実際に案内してみて、まだまだ自分が知らないところが沢山あると感じたので兵庫県に関する本を引き続き読んだり、出かけたりして自分の引き出しを増やしていきたいです。

④秋田県湯沢市に3度足を運ぶ

ゆざわローカルアカデミーという関係人口の講座がきっかけで、秋田県湯沢市の存在を知りました。2020年から21まではオンラインで受講しましたが、2022年度はオフラインでフィールドワークもあり、やっと現地にも訪問することができました。初めての訪問は1月でした。実際に訪れてみると温泉もあり、こけし文化もあり、いぶりがっこのテイストが最高で継続的に訪れたいと思うようになりました。その後7月、12月と湯沢市に訪れました。

今年も2月に犬っこまつりを目当てで訪れることになりそうです。

初めて受講してから関西にいながら継続的に東北と関わることができ嬉しい気持ちになりました。特にゆざわりんごプロジェクトで卒業生有志で作ったクラフトビールのラベルのデザインをさせてもらえた時に湯沢ことをより知る喜びでいっぱいでした。

 

⑤仕事

普段は大阪で会社員をしていますが、出張にも行ったりするようになり、普段の業務においても忙しさでヒヤヒヤしたり力不足と感じることが何度もありましたが、1年なんとか乗り切れてホッとしています。忙しいことってありがたいことなのかもしれないんだけどね。

高校野球や地元散策、国内旅行が原動力になって頑張れたのだと思います。3月末の年度末まで悔いのないように無理のないように仕事は頑張っていきたいと思います。

 

2024年の挑戦したいこと

①フリーペーパー第2号を完成させる

第2号も少しづつ進めています。秋田県湯沢市のことや、兵庫の鬼祭りのことなど書いていきたいなと思っています。創刊号で出た反省点なんかも生かして作成できたらと思います。

フリーペーパーを作るにあたって、まだまだ未熟なところがたくさんあります。

illustratorの使い方を学んでいく。イラストを少しでも上達できるように勉強もしていきたと思います。他の旅の雑誌なんかをみるともっと綺麗な文章、旅の魅力が伝わる文章も書けるようになるために良い文章をたくさん読んでブログ、noteの執筆ペースも落ちていたので少しづつ書く頻度も増やしていきたいですね。

 

②兵庫のどローカルを身近な仲間を案内する

姫路は案内したけど兵庫のど真ん中の来てほしいそんな思いがあります。実際に来てみて、風景町並みを見てどう感じるのか聞いてみたいなと思っています。

③スケッチブック、動画などいろんな手段で地方、地元兵庫の散策の楽しさを伝えたい

ブログやインスタでは写真などを発信してきましたが、街の雰囲気を掴んでもらうために動画などでもまち散策の楽しさを発信できればなと思います。昨日初めてAdobe Premiere Proに初めて触れました。これから動画を作るときにいろんな機能を試して上達していきたいと思います。

一昨年からやっているスケッチでの旅日記も引き続き描いて投稿していきたいと思います。

20代も後数年で終わるので悔いのない1年を過ごしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。