兵庫県

大学4年間過ごした関西学院大学のキャンパスでの思い出スポット

2019年もあと少しになりました。

もうすぐで大学を卒業して2年目になるわけです。

 

月日が過ぎるのが本当に早いです。

特に仕事をしていると、余計に笑

余談はさておき。

 

 

少し母校での思い出の場所を振り返ってみたいなっとふと思ったので、

今回は大学のキャンパスの思い出スポットベスト5を発表したいなと思います。

関学生や関学の卒業生、そして関学を目指している高校生など多くの人に、ゆっくり立ち止まって自分もこんな思い出あったなとか、こんな大学生活送りたいとか想像してもらえたら嬉しいです。

 

 

目次

関西学院大学の思い出スポット 第5位

第5位は食堂です。

自分がよく利用していたのが、東京庵と呼ばれる定食屋、ビッグママビッグパパと呼ばれる大学生協の食堂です。

東京庵では、唐揚げ定食を食べながら大学のスポーツ新聞をよくみていました。

アメフト部など体育会系の人たちたくさんいたので、普段の生活の一部も垣間見れたのも面白かったです。 定食のボリュームがありましたが、食べると力がみなぎって授業に集中できました。

学食のとあるメニュー

ビッグパパでの思い出は、1限が終わったあとの白身魚定食と盛り放題のご飯のコンボを狙って教室から走って行ったこと。

白身魚定食の中身は、サラダタルタルソースのかかった白身魚冷奴、そして味噌汁。

お値段は白身魚定食ご飯盛り放題合わせて180と学生にとって財布に優しかったです。盛り放題のご飯はなくなったら終了なので、もう争奪戦でしたね。

 

ビッグママでの思い出は、5限の授業が終わったら夕食をゼミの仲間や友人とご飯を食べて色々喋ったことですね。社会人になってなかなか会えていませんが、この時の光景はいまだに覚えています。

 

 

関西学院大学の思い出スポット 第4位

第4位はラーニングコモンズです。

ラーニングコモンズでは、テスト前に友達と勉強するのによく利用していました。

テスト前に、冷や汗をかきながら、ヒイヒイ言いながら勉強したのを覚えています。

テスト勉強だけでなくサークルのグループのミーティングとかでも集まったなあ。

議論している人もいれば、一人で黙々と作業している人もいて、いろんな人がいました。

たまたま出会って「お前おったんや」と息抜きがてらに喋ったのも覚えています。

 

図書館が満室だった時には本当に助かりました。

 

関西学院大学の思い出スポット 第3位

部室にあった恐竜のおもちゃ

第3位は旧学生会館と呼ばれる場所です。

旧学生会館には、サークルの部室などがあります。

僕もサークルに入っていたので、授業をとっていない空きコマと呼ばれる時間帯には、たまにサークルの部室に出没していました。

大学入学して初めて行った時は、恐る恐る行ったのを覚えています。

合宿の話や、たわいのない話など色々とぶっ飛んでいて今思い出すだけでも笑えてきます。

僕に欠かせない居場所の一つだったので、感謝しています。

 

 

関西学院大学の思い出スポット 第2位

第2位は大学図書館です。

大学入学したての頃は、空きコマをどこで潰せばいいのか分からなかった。

1回生の時にとったある授業で、教授が関学の図書館は蔵書数が多い、使わないと勿体無いぞとおっしゃっていたのを聞いて、図書館で本を読むのもいいなと思いました。

図書館では、いろんな分野の本が置いていたので自分の所属していた学部の本も少しかじってみたりもしました。パソコンで調べ物もできたので、長期休暇サークルの合宿が終わったらひとり旅どこに行こうかなと計画を練ってみたり空想にふけっていました。

今思うと大学の図書館は環境としては本当に恵まれていたなと思います。

 

 

関西学院大学の思い出スポット 第1位

第1位は関西学院大学の時計台です。

時計台と初めて出会ったのは、高校3年生の2月受験の時です。

関学はオープンキャンパスにも行ってなかったので、どんな大学だったのかよく分からないまま受けました。

初めてみた時計台の景色に心を奪われ、衝撃が走ったのを覚えています。

ああ、なんておしゃれな場所なんだと思ったのが感想です。

3月になって受験の結果が全て出てから縁もあり関学に入学することになりましたが、当時は大学生活を楽しめるのか不安でなんだか悶々と過ごしていた気がします。

 

大学で授業を受けていくうちに、関西学院大学のよさがだんだんと自分なりにですがだんだんと分かってきました。

それは、愛校心の強い人が多い大学なんだなということです。

大学卒業しても4年間過ごした美しい思い出を思い出すためにキャンパスを訪れたいと思う人が多いとか、そんなことを授業で先生がおっしゃっていたような気がします。

先日見に行ったアメフト部での甲子園ボウルでも関学の良さをひしひしと感じました。

甲子園の1塁アルプス全体が、青い炎のごとく輝いていた光景が印象的でした。

関学側の攻撃側時に地響きのようになる応援団とブラバンの演奏、そしてアルプスの応援が一体感になった感じもよかったです。

 

おっと話が脱線しすぎました。

時計台には、それだけ学生に思い出を渡してくれるパワーがあるなと思いました。

そんな時計台やキャンパスを写真という媒体で記憶に残したいと思ったのが風景写真を取り始めたきっかけです。

もっと書きたいですが、止まらないのでこの辺にしておきます。

 

 

最後に

ここまで思いのままツラツラと文章を書いてきましたが、

大学での思い出スポットたくさんあってあげるとキリがないです。

皆さんにとって大学での思い出スポットはどんなところですか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。