兵庫県全市町村を巡ったさすらいの旅人ブランチです。
本日は生野銀山へ涼みに行ったついでに生野銀山周辺で食べることができる生野ハヤシライスをずっと食べたかったので行きました。
今日紹介する生野ハヤシライスのお店はカフェ・アルジャン(Argent)です。
では早速紹介させていただきます。
兵庫県朝来市にある生野ハヤシライス・アルジャン(Argent)とは
カフェ・アルジャン(Argent)は兵庫県朝来市の生野銀山街道にある生野ハヤシライスのレストランです。生野ハヤシライスはかつては、都会からやってきた生野銀山の従業員の社宅に届いたモダンな文化の一つです。昭和時代の高度経済成長期に都会の奥さんが作った手作りのハヤシライスが町の人に評判が良く驚かれたと言われています。
平成に入り、昔の味を復活しようと取り組んだのが生野ハヤシライスの始まりと言われています。
カフェ・アルジャン(Argent)の名前の由来はフランス語で銀を意味するアルジャンからきています。明治時代に生野銀山に派遣された技術士がフランス人だったことから店の名前は「アルジャン」になりました。
兵庫県朝来市にある生野ハヤシライス・アルジャン(Argent)のメニュー・店内写真
ここでは店内の様子やハヤシライスの写真、メニューを紹介していきます。
店周辺の風景
店内の入り口です。
アルジャンに行くには「口銀谷」の信号で左折
左折は上の写真の赤煉瓦の建物が目印です
左折をした後後ろを振り返ると上の写真の風景になります。
アルジャンの入り口からみて左折したら見える街並みです。
店内周辺の街並み
昔ながらのレトロな店がありました。アルジェンの近くには写真館もあるので目印になります。
メニュー
次にメニューを紹介していきます。
アルジャン(Argent)のメニュー
・生野ハヤシライス 800円
・アルジャン特製チキンカレー 800円
・生野鉱山食堂のカレー 700円
・ブタのピリ辛丼アジアン風味 800円
・ぶっかけうどん 冷 温 500円
など
※価格は税込み価格です。
2020年8月30日現在
今回は生野ハヤシライスを頼みました。
店内の様子
店内は生野銀山周辺で活躍した方の絵やオルゴールなどの展示品が飾ってありました。
ジャズ風なゆったりとした音楽が流れていてゆっくり時間をかけてハヤシライスを味わいました。
アルジャンの生野ハヤシライスは但馬牛を使った一品で、肉の弾力性は良く、噛めば噛むほど但馬牛の肉汁、肉の味が口の中に広がりました。ハヤシライスのルーもあっさりとして酸味があり食べやすかったです。
兵庫県朝来市にある生野ハヤシライス・アルジャン(Argent)に訪れた感想
生野はこれまで友人とのドライブ、観光などで訪れたことはありましたが生野ハヤシライスは食べる機会がなかなかありませんでした。
生野のゆったりとした街中で食べたハヤシライスはほっぺたが落ちそうなくらいおいしかったです!!!!!!!
コメの生産者の名前もメニューに記載があり、作った人の思いも届いて食べていて嬉しくなりました。
生野鉱山食堂カレーやブタのピリ辛丼アジアン風味も気になっているので生野の街並みをじっくり訪れると共に堪能したいと思います。
また生野のハヤシライスの食べ比べもできればと思いました。
モーニングもやっているそうなので朝ドライブついでにいかがでしょうか。
アルジャン(Argent)へのアクセス・店舗情報
所在地:兵庫県朝来市生野町口銀谷521-2
電話番号:079-679-5155
営業時間:9時~16時
定休日:月曜日 第1・3火曜日 (祝日の場合翌日)
アクセス:JR生野駅から約650m