どうも兵庫県出身の旅ブロガー・さすらいの旅人ブランチです。
先日兵庫県加東市にある播州ラーメン店・紫川ラーメンに行ってきました。
紫川ラーメンがどんな場所かを今回は紹介させていただきます!!
兵庫県加東市にある紫川ラーメンとは
紫川ラーメンは播州ラーメンの元祖とも言われてるラーメン店です。
所在地は兵庫県加東市です。
紫川ラーメンが提供している播州ラーメンは、兵庫県西脇市を中心とた、加東市、多可町などの北播磨地域のソウルフード。
具材は細めの縮れ麺、チャーシュー・ねぎ・もやし・海苔とシンプルです。
播州ラーメンの最大の特徴は「甘い」と言われるスープ。鶏ガラ、とんこつ、野菜などを煮込んで醤油味をベースにしています。店舗によって味、見た目も違うのも特徴です。
(西脇市観光協会 元祖ご当地グルメ 播州ラーメンサイト 参照)
紫川ラーメンのメニューと店内写真
紫川ラーメンのメニューは以下の通りでした。
★紫川ラーメンメニュー
ラーメン 680円
ご飯(中)130円
ご飯(大)150円
ビール 490円
ジュース 200円
今回はラーメンとご飯(中)を注文しました。
実際に播州ラーメンを食べると、だしが甘くてあっさりしていますが全て飲み干してしまうほどの味でした!!!!!!!!もやしと醤油だしの相性も抜群です。
紫川ラーメンのオススメの味わい方は
ご飯と沢庵を一緒に一口味わってから
播州ラーメンを堪能します。
その後麺を全て食べたら残っているご飯を食べながらスープを飲み干す感じです。
紫川ラーメンに行くときの準備すること
紫川ラーメンは午前11時ごろに到着したらかなり行列ができていました。
店に到着したら入り口にあるボードに自分の名前と人数を書いて待ちます。
このときに自動車の中で待ってもよし、外で待っても大丈夫です。
ただし車を駐車場に止めて待つ際には、2人以上できた場合は1人は入り口で待った方が良いです。
2人とも車で待っていると店員さんに名前を呼ばれても、順番が再び最後尾になり、もう一度待つことになります。
待つのが苦手な人は少し余裕を持って行くといいです。
本当に行列には驚き、さすが播州ラーメンの元祖だなと思いました!!!!!!!!
紫川ラーメンを食べた感想
紫川ラーメンは幼少期のときにも行ったことがありましたが、それ以来なかなか行くことができませんでした。今回1時間ほど並んで待ちましたが醤油ベースのだしは本当に全部飲んでしまいました。そのくらいおいしかったです。
大学生4回生の時に久しぶりに播州ラーメンを食べてから播州ラーメンの店を巡っていますが播州ラーメンの歴史なんかも体系的にまとめることができればと思います。
兵庫県加東市にある紫川ラーメンへのアクセス、店舗情報
所在地:兵庫県加東市下滝野1丁目105-1
電話:0795-48-1678
営業時間:11:00~19:00(※スープがなくなり次第終了)
※営業時間は紫川ラーメン様に確認済みです。(2020/8/23)
定休日:水曜日(祝日の場合は変更あり)
駐車場:あり(第1駐車場、第2駐車場)
アクセス
車:中国自動車道「滝野社IC」より5分
電車:JR加古川線「滝野駅」より徒歩3分徒歩7分
紫川ラーメンの目印は縦長の看板です。
紫川ラーメンの外観です。
「スープがなくなり次第閉店致します。」と書かれた木の板の下に順番待ちを記入する用紙があります。