国内旅行

新西国三十三ケ所霊場 客番 有栖山清水寺

どうもブランチです。

四天王寺に行った後に最寄りの新西国三十三所のお寺・清水寺に行ってきました。

 

 有栖山清水寺の由緒

 

西国三十三所の客番札所です。

名前の由来は、京都にある清水寺を手本として建てたためです。

そのため、新清水寺と呼ばていました。

 

 

 

 

境内の写真

 

 

f:id:hyogonodaigakusei:20180528163348j:image

 

玉出の滝

 

四天王寺の金堂御本尊下にある青竜池から流れ出る、白石玉出の霊水が滝になったものといわれています。

 

大阪市内唯一の天然の滝、観光名所・パワースポットとしても人気です。

 

 

個人的には、滝の中からポケモンが出てくるんちゃうかなと思いました。

またお寺の境内はお墓も多かったので独特の雰囲気でした。

 

納経所の2階にある施設には仏様が祀っていました。

それを見たときに、自分の命も有限やなあと思いました。

こうしてパソコンを書いているときも未来に向かって年を取り続けているんだなと思いました。

 

あと今回のお寺巡りの時にこんなことを考えていました。

なぜ自分がお寺やお城、自然風景に惹かれるんかな

 

今の段階ではこれといった明確な答えはないけど、

自分は旅とか街歩きが好きなんやなということはわかりました。

あとはいろんなところをいろんな人に知ってほしいなって気持ちがあるのかなと思いました。

 

この気持ちがある限り、旅は終わらないのかなと思います。

 

今の目標は、

西国三十三所

西国三十三所

護国神社

全国一宮巡り

全国の記念スタンプを集めて旅をして、自分の目でしっかりと確かめることです。

 

今は仕事がない日に旅をしていますが、

もっと旅にはまってしまうかもしれません。

 

旅を通して自分の旅のスタイルを増やしていきたいと思います。

 

御朱印

f:id:hyogonodaigakusei:20180528163438j:image

 

アクセス

 

JR天王寺駅より徒歩10分

地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅」5番出口より徒歩5分