未分類

【一人旅】が不安な人へ贈る『一人旅のすゝめ』

f:id:hyogonodaigakusei:20180305130252j:plain

みなさん、こんにちは(^^)

旅行というものは楽しいものだと思います。

皆さんはどんな旅行が好きですか?

友達とか行く大人数旅行、サークル、ゼミ合宿などの大人数の旅行など

いろんな旅行があります。

 

なかには一人で旅に行きたいけど、

なかかな不安で踏ん切りがつかない人がいるかもしれません。

 

僕はかなり一人旅をしますが、

よく一人旅ってつまんないんじゃないの、寂しいんちゃうんとか言われたりします。

ですが僕は「一人旅」は楽しいものだと思います!!!!!

 

そこで今回は、

①一人旅のいいところ

②一人旅をする理由

以上2点をお伝えしていきます!!!!!

 

☆【】

 

 

 

①一人旅のいいところ

 

実際に一人旅をしてみていいなと思ったところが3点あります。

 

1.自分で自由に計画を立てることが出来る。
 
一人で旅するともちろんのことだと思いますが、
自分で好きな場所、いつ行くか、どこに泊まるかなども
すべて自分で決めることが出来ます。
これに関してはすべて自己責任でもあるので、
失敗もすることがあると思います。
ただその失敗は決してダメなものではないと思います。
失敗を次の旅で改善することでより楽しくなると思います。
一人旅には失敗はつきものです。
 
例えば僕は楽しかった一人旅でもこうしておけばよかったなと思うことが
よくあります。
 
そんな時は、
ルートに問題があったのか
予算的に問題があったのか
自分の体力が足りなかったのか 
 
などなど、旅行が終わった後に振り返るようにしています。
 
そのあとで改善するためにはどうしたらよいのかを次の旅に組み込みます。
 
先ほどいくつか挙げた失敗の原因を元に考えてみると
 
ルートに問題があったのか
→電車のダイヤ、地図などで位置関係を把握できていなかった
電車のアプリ・時刻表、旅行雑誌、インスタグラムなどで行きたい場所について徹底的に調べる。
 
予算的に問題があった
どこで無駄遣いをしているのか、旅で何を優先するのか考える(グルメ優先なのか、快適さを求めるのかなど)
 
体力が足りなかった
普段家の周りを5分とかでもいいので散歩する
 
などというふうに僕の場合はやっていました。
※これを見て自分ならどうしたいというのを考えていけばいいのかなと思います。
 
2.地域の人と交流がたくさんできる
一人旅をしていると、誰かと出会ってしゃべらない限り、
何もしゃべらないまま1日が終わることもあります。
一人旅を初めてやる人にとっては無言で終わってしまうというのは
かなり寂しいなと思うかもしれません。
 
そんな時は町の人と何かしゃべってみるのがいいと思います。
 
例えば「この町のおすすめのグルメなんですか?」とかを聞いてみたり
ゲストハウスとか泊まるのであれば、他の宿泊者や宿の運営のスタッフさんと
交流してみるといいと思います。ゲストハウスだと、海外からの観光客、ヒッチハイカー、地元の人々などと交流できることがあります。
 
僕の経験なんですが、
鹿児島に行ったときにゲストハウスでチェックインしたときに
旅のプランが決まっていなかったので
おかみさんが鹿児島のトンカツでおすすめの店を紹介していただけました。
実際に行ってみると、本当においしかったです。
地元の人と交流すると旅行雑誌に載っていないことも教えていただけることもあります。
 
 
 
3.一人の時間を大切にするようになる
 

一人旅をすることで変化したことがあります。

それは自分の時間をより大切にするようになったことかなと思います。

また一人でご飯に行くのもなんとも思わないようになりました。

 

例えば、誰とも会わない日があれば、自分の好きな本を読んだりします。
そういう意味では、図書館は自分の世界に浸れる場所なのかなと思います。

 

これから大学生活を送る人、大学生の人は特に時間はたくさんあると思います。

 

友達と遊んだり、しゃべったりするのは楽しいです。ただ時間は有限なので友達と遊ぶときは思いっきり遊び、一人の時間を大切にしてほしいなと思います。

 

一番怖いのは惰性になってしまうことです。自分の今の生活が不満だなと思う人は、その一歩として自分の住んでいる隣町でもいいのでプチ一人旅をしてみるのもいいと思います。

 

一人で不安になってしまう人も大丈夫、そんな時は自分の時間が増えたと思えば大丈夫!!!

 

 

②僕が一人旅をする理由

僕は一人旅が大好きです。もちろん友達と旅行に言ったりするのも、思い出などを共有できるので楽しいと思います。それでも一人旅が大好きです。

一人旅であれば、普段気づかないところに目が行きます。

普段であれば、見過ごしてしまいそうな道、街並み、建物

一人であれば気になれば寄ってみようかなと小回りがききます。

また電車で景色を見ながらいろいろ感慨にふける時間も一人旅ならではかなと思います。

景色を見ながら、あの町の漁師さんどんなことをしているんやろ、この町の中学生どんな生活送っているんやろなどなど上げるときりがありませんが、一人だと

いろんなことを想像を膨らませることが出来ます。

たまにはこういう時間もいいともいます。

 

 

一人旅をしたいけど不安な人へ、大丈夫

一歩踏み出せば大丈夫!!!!

さあ一人旅をやってみませんか?

 

 

ありがとうございました。