兵庫県

23年間兵庫県民である僕がオススメする兵庫観光サイト・本

 

どうもこんにちは(^^)

兵庫県に生まれてから住んで22年のブランチです(^^)

うまれてから大学卒業まで住んでいるとかなり愛着がわいてきます。

 

兵庫県は「日本の縮図」と言われるように、港町の神戸、田園風景広がる丹波、姫路城のある播磨、城崎温泉・日本海を一望できる但馬

そして玉ねぎがおいしい淡路島と、バラエティーに富んだ都道府県です。

 

兵庫県はかなり広く、神戸や姫路以外にどこをまわったらええねんって迷うかもしれません。

 

 

そこで今回は22年間兵庫県に住んでいて、観光場所を決めるにはこのサイト・本を見れば楽しめるものを紹介していきます。

 

 

兵庫県の観光情報サイト4選

 

①あいたい兵庫

 

このガイドブック・サイトは、兵庫県を中心に、県内市町村、観光関連団体が連携して、兵庫県の魅力を発信するものです。

2回(春夏号、秋冬号)発行されます。県内にある観光施設や、兵庫県内のJRなどでパンフレットを入手することが出来ます。

このサイトの特徴は、季節ごとによって楽しむことができる兵庫県の観光スポットが広く網羅されています。またある時はグルメ、エコツーリズムなどテーマがしっかりと決まっています。兵庫県の観光が初めてな人は、このガイドブックを見れば行き先は決めやすいです。

パンフレットはパソコンからも見ることが出来ます。

 

 

 

ひょうごツーリズムガイドhttp://www.hyogo-tourism.jp/aitai-zekkei/

 

 

②神戸・兵庫の郷土史Web研究館/地域創生・ツーリズム研究所

 

このサイトの特徴は兵庫県の地域の歴史観光・散策に特化したホームページです。

兵庫県の地場産業について、郷土史博物館の情報もわかりやすくまとまっています。

サイトの運営者は兵庫県の郷土史を研究していて、その時に参考にしたデータなども残っています。

歴史観光が好きな人にはこのサイトがお勧めです。

http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm(ホームページのURL

 

 

 

③兵庫県の見学可能な産業施設一覧(近畿経済産業局)

このサイトの特徴は兵庫県で見学できる工場・研究施設などの産業施設が一覧表で簡潔にまとまっています。食品、金属メーカー、物流などと

分類別にまとまっているので分かりやすいです。家族旅行で工場見学に行く人におすすめのサイトです。

 

サイトのURL

http://www.kansai.meti.go.jp/2kokuji/tvlist/hyogo-ichiran.html

 

 

④ひょうごはくぶつかんガイド(兵庫県博物館ガイド)

このホームページの特徴は兵庫県の博物館の情報がまとまっています。兵庫県の地図がのっているので、気になる地域の博物館も知ることが出来ます。

またホームページの右下にある「お知らせ」の情報で博物館の最新情報も入手できます。博物館に興味がある人や、親子連れなどにおすすめです。

 

 

 https://www.hyogo-c.ed.jp/~museum-ac/

 

 

 

兵庫県観光情報ガイドブックオススメ4選

 

①兵庫カフェ散歩 出版社:書肆侃侃房 (2015/2/17)

兵庫カフェ散歩

 

日本海に面している但馬から瀬戸内海の淡路まで、兵庫県全域のカフェを網羅している本です。喫茶店から、スペシャルティコーヒー豆を自家焙煎する最新ロースターカフェなどが50店載っています。地元に根付いたニッチなカフェが中心に書かれています。

神戸、阪神間以外でカフェを探す時におすすめの本です。カフェめぐりが好きな人にはお勧めです。

 

 

 

 

 

②ひょうご風景100 (のじぎく文庫

ひょうご風景100選 (のじぎく文庫)

兵庫県の風景100スポットを写真メインにまとめられています。兵庫県の漁港、田園風景など地域に根差した風景が紹介されているのが特徴です。

この本は、インスタグラムの投稿するための写真を撮る人や、写真家の人におすすめです。

 

 

 

 

③兵庫 歴史探訪ウォーキング

兵庫 ぶらり歴史探訪ルートガイド

兵庫 歴史探訪ウォーキング

兵庫県の歴史のある観光地のコースガイドが載っています。1日の観光の工程、所要時間、観光費用などもまとまっています。

観光地のコース周辺の歴史解説もわかりやすく書かれているのも特徴です。

なので観光するのはいいけど、どんなルートプランで迷っている人にとっては、観光プランを立てる際におすすめです。

 

 

 

Bancal

 

本の題名は「播州カルチャー」の略で名前の通り、兵庫県の播磨地域の文化・魅力などを発信している雑誌です。

4回(春夏秋冬)発行されています。テーマは各号によって、播磨の鉄道、神社仏閣、郷土料理、庭園、商店街など幅広いのも特徴です。

兵庫県の神戸観光は十分したけど、姫路などの播磨地域の観光をじっくりとしてみたい人にはお勧めです。

 

Bancalのホームページhttp://himeji-culture.jp/15bancul_bn.html