兵庫県

兵庫県に22年間住んでいた僕がオススメする兵庫の観光スポット

5月終わりで、明日から6月

以前のように観光や旅ができるようになったときのために、

神戸以外の兵庫県の観光スポットを紹介していきます。

 

今回の記事は

神戸以外の兵庫の観光スポットを知りたい方

兵庫の他の地域について触れてみたい方

がメインの読者像です。

 

兵庫出身以外の方でも新たな兵庫の一面を知るきっかけになると思います。

 

兵庫県オススメ観光スポット① 播州清水寺(兵庫県加東市)

兵庫県加東市の山奥に佇んでいるお寺・播州清水寺

播州清水寺の魅力は四季折々の花です。

春は桜の花、シャクナゲ。夏は紫陽花、秋には紅葉のライトアップがあります。

 

5月から6月は新緑が生い茂っていて登山道からハイキング参拝するのもオススメです。

秋のライトアップは灯籠と美しい紅葉に癒されます。

 

冬の時期には、初詣の帰りに山門近くの売店で甘酒を飲んで一服するのもオススメです。

 

また毎月第3日曜日の早朝に行われる20分の座禅朝粥会は静かな播州清水寺の中で精神統一ができます。

アクセス方法

舞鶴若狭自動車道「三田西IC」より20分。(JR相野駅付近経由) 中国自動車道「ひょうご東条IC」からでも可能です。
電車→バス JR宝塚線(福知山線)・相野駅から清水寺ゆきバスで山頂まで約35分。 大阪駅→相野駅 大阪駅発 09:21 → 相野駅着 10:11
大阪駅発 11:51 → 相野駅着 12:41 相野駅→清水寺(神姫バス)相野発 10:20 → 清水寺着 11:06
相野発 12:50 → 清水寺着 13:36清水寺→相野駅(神姫バス)清水寺発 12:08 → 相野着 12:43
清水寺発 14:50 → 相野着 15:36

 

 

兵庫県オススメ観光スポット② 書写山園教寺(兵庫県姫路市)

 

姫路には姫路城だけでなく、書写山園教寺もオススメです。

書写山園教寺はトム・クルーズさん、渡辺謙さんが出演していた映画『ラストサムライ』のロケ地でもあります。

JR姫路駅からバスに乗ること20分ほどで書写山の麓に到着します。

到着してからロープウェイに乗り5分くらい歩けばお寺にたどり着きます。

園教寺では姫路おでんや精進料理を食べて、お寺の紅葉や新緑を見るのがオススメです。

アクセス方法

山陽電車・JR姫路駅より神姫バス「書写ロープウェイ行」で終点下車(約30分)

兵庫県オススメ観光スポット③ 法華山一乗寺 (兵庫県加西市)

法華山一乗寺は兵庫県加西市にある西国三十三所の第26番札所です。

見所は国宝・三重塔です。本堂から見る三重塔と山は非常に趣があります。

春には桜、秋には赤く染まった紅葉で境内が覆い尽くされ三重塔を盛り立ててくれます。

個人的には雨が降っている時がオススメです。三重塔と霧がかかった山の風景は、どこか幻想的な世界にいる気分に。

 

アクセス方法

北条鉄道・法華口駅より車で10分

姫路駅よりバスで50分

山陽自動車道加古川北ICから車で10分

兵庫県オススメ観光スポット④ 小野市立ひまわりの丘公園 (兵庫県小野市)

兵庫県小野市にある小野市立ひまわりの丘公園

5月にはネモフィラ、7月にはひまわり畑にひまわりが咲き誇ります。

秋にはコスモスの花の絨毯になっています。

 

夏のひまわりは昼ごろ、秋のコスモスは夕方ごろ美しい風景になります。

ひまわりの丘公園にあるひまわりの塔は大阪万博公園の太陽の塔を彷彿とさせるような建物です。

少し足を運べば、国宝である浄土寺や学校の給食の牛乳を作っている共進牧場で工場見学・レストランで食事を楽しんだりできます。

 

アクセス

中国自動車道「滝野・社IC」から15分 山陽自動車道「三木・小野IC」から10分
電車 神戸電鉄小野駅からタクシーで5分 JR粟生駅からタクシーで8分

兵庫県オススメ観光スポット⑤  白毫寺 (兵庫県丹波市)

白毫寺は5月には藤の花のシャワーのライトアップでたくさんの観光客が訪れます。

今年は中止でしたが、来年以降も力強くさく藤の花は白毫寺の見所です。

藤の花が咲く時期になると例年車が大渋滞を起こすほど人気です。

 

また藤の花だけでなく、秋には紅葉の名所でもあります。

アクセス

電車 JR福知山線「市島駅」下車。タクシーで8分
舞鶴自動車道「春日I・C」より福知山方面へ車10分。

 

兵庫県オススメ観光スポット⑥ ラベンダーパーク多可(兵庫県多可町)

兵庫県の北播磨地域の最北部に位置する多可町には、6月ごろにラベンダーがたくさん咲くラベンダーパーク多可があります。

ラベンダーパーク多可の見所はラベンダー畑から見渡す多可町の田園風景です。

日本の棚田100選に選ばれている岩座神の棚田、播磨の奥座敷と呼ばれている千ヶ峰が見渡すことができます。

卵かけご飯とインスタ映えするラベンダークリームソーダもオススメです。

アクセス

自動車以外はHPを確認

自動車で行かれることをオススメします

兵庫県オススメ観光スポット⑦ 国宝・浄土寺(兵庫県小野市)

兵庫県小野市にある浄土寺は浄土堂とその阿弥陀三尊立像が国宝に指定されています。

阿弥陀三尊立像は実際にみてみると大きさに圧倒させられました。

国宝だけでなく四季折々の風景も見所です。

春は桜、夏は紫陽花、冬は雪景色と風情があります。

アクセス

 

神戸電鉄小野駅から車で10分

兵庫県オススメ観光スポット⑧ 砥峰高原(兵庫県神崎郡神川町)

ノルウェイの森のロケ地にもなっている砥峰高原

砥峰高原の魅力といえば高原一帯で咲き誇るススキです。

夕方になればススキが夕陽によって輝く風景には心を奪われました。

アクセス

神崎南ランプから車で30分

兵庫県オススメ観光スポット⑨ 辻川山公園(兵庫県神崎郡福崎町)

福崎町といえば、日本に誇る民俗学者・柳田國男のゆかりの地です。

福崎には辻川山公園と呼ばれる少し変わった公園があります。

この公園は天狗の姿をしたサラリーマンが椅子に座ってパソコンを開いている像や、川からカッパが出てきたりと仕掛けがたくさんです。

アクセス

兵庫県オススメ観光スポット⑩ 西林寺(兵庫県西脇市)

 

日本のへそと呼ばれる兵庫県西脇市にも西林寺と呼ばれるお寺があります。

西林寺は春は唐子ツバキ、夏は紫陽花、秋は紅葉で1年を通して寺内散策を楽しむことができます。

今年は例年6月に行われている紫陽花祭りは中止ですが、紫陽花祭りでは遠方からたくさんの人が来ます。

 

秋にはスケッチ大会などのイベントもあります。

アクセス

JR加古川線日本へそ公園駅下車から徒歩で25分

終わりに

今回の記事で兵庫の名所は神戸だけじゃないということが少しでも分かっていただけた方もいらっしゃるかもしれません。

他にも兵庫の観光スポットに行った際は、この記事に追加していきます。

みなさんにとって兵庫で何か一つでもお気に入りのスポットが見つかればなと思います。

更新する際は、またご覧ください。