どうもブランチです。
大学生の時はスイーツ好きでよくいじられました。
5月22日は昼頃、兵庫県加東市にある西国三十三所第二十五番札所である御嶽山播州清水寺に行きました。
播州清水寺は小さい時には、お正月になると初詣に行ったので、本当に懐かしいなと思いました。
お正月に休憩上で飲む甘酒は冷え切った体を芯まで温めてくれたのも覚えています。
大学4年生後半に御朱印集めに目覚めてから半年、ようやく播州清水寺に行くとが出来ました。
西国三十三所は今回で5寺目です。
ただ寺について書くのはもったいないなと思いました。
そこで去年から気になっていたスイーツ巡礼というものが気になっていたので、実際にお寺で御朱印をもらった後にスイーツも頂きました。
今回の記事では、お寺とそのスイーツの紹介をします。
播州清水寺の由緒
景行天皇の時代(だいたい西暦100年くらい)、 古代インドの僧・法道という人が中国、朝鮮を経て日本に来て御嶽山に住み始めたのが歴史の始まりです。
推古天皇の時代には、天皇が国の安定を祈って根本中堂を境内に建てました。
さらに725年には聖武天皇によって、大講堂が建てられました。
播州清水寺の境内とその道のり
①登山道を登る
②自動車でのぼる
②では入山拝観料がかかります。
大人500円 高校生300円 小中学生 無料
団体(20名以上)大人1人450円、高校生1人300円
観光クーポンなども使えます。
播州清水寺の楽しみ方
スイーツ巡礼
スイーツを大講堂と清水茶屋(休憩処)で販売しています。
今回食べたのは黒豆ケーキです。
丹波でたくさんとれる黒豆がケーキの中に入っています。
値段は200円です。
他には清水寺せんべい(お寺限定)もありました。
試食もできるものもあるので、どれを買うか迷った人は試食してみるのもいいと思います。
花を見る
春には桜、シャクナゲ
夏にはあじさい
秋には11月頃に紅葉のライトアップもしています。
またフォトコンテストもやっているので、応募してみるのもいいと思います。
御朱印
入手場所:大講堂
300円
地図