未分類

道の駅めぐり 大阪府編 道の駅ちはやあかさか

f:id:hyogonodaigakusei:20180421221645j:image

道の駅 ちはやあかさかの記念スタンプ

 

道の駅「かなん」をあとにして2、3キロほど自転車で走ると千早赤阪村に入りました。

千早赤阪村大阪府で唯一の村。

そしてこの道の駅は大阪府最初の道の駅!!!

 

千早赤阪村に到着して道の駅に向かうのですが、

道の駅がなかなか見つからなかったです。

そこでJAの近くにおばあさんが数人いたので行き方を教えてもらって

なんとか到着。

 

到着して自転車を駐輪すると、

道の駅 かなんで出会った自転車少年と再会。

 

前にどこに行くのか聞くのを忘れたので聞いてみたところ

金剛山まで行くとのことでした。

 

金剛山大阪府千早赤阪村奈良県御所市の境目にある山。隣には葛城山もそびえたつ。

 

金剛山に行きたいなと思いましたが、今回は断念しました。

まずは千早赤阪村の歴史資料館に行きました。

入館料は200円です。

歴史資料館の受付に道の駅のスタンプがありました。

写真撮影はNGとのことで、

気になる人は実際に行ってみてください。

 

f:id:hyogonodaigakusei:20180421221445j:image

道の駅 ちはやあかさかの建物

これまでの道の駅とは違った感じでした。

僕が今までに訪れた道の駅で最も小さいかもしれません。

 

写真を撮るのを忘れましたが、日本一かわいい道の駅というキャッチコピーがありました。

f:id:hyogonodaigakusei:20180421221503j:image

いかにもオーガニックな感じです。

ゆったりとしていて過ごしやすい。

f:id:hyogonodaigakusei:20180421221723j:image

道の駅の入り口です。

f:id:hyogonodaigakusei:20180421221741j:image

なかに入るとかわいいカフェです。f:id:hyogonodaigakusei:20180421221801j:image

おにぎりが130円で売っていたので買いました。

ここのおにぎりは千早米と金剛山から採れた水を使って作ったそうです。

2階にある展望台で山を眺めながら食べたおにぎりは美味しかったです。

街からすこし離れた田舎に住みたいなと思いました。

 

のんびりくらしたい もっと旅したいといった感情があふれ出そうで

いつそうなるかわからない(笑)

 

田舎に行ったからこそ考えれたことなのかなと思いました。

もしかしたら僕がいなかが好きなのはじっくりと考える時間がほしいからなのかなと思うことも。

 

もちろん町も好きです。

 

そんなことを考えながら道の駅界隈を歩いていました。

 

f:id:hyogonodaigakusei:20180421221829j:image

 最後に道の駅を後にする前に、楠木正成の石碑を見ました。

千早赤阪村太平記のふるさとの地で楠木正成ゆかりの地です。

日本100名城が少し離れたところにあるみたいですが、今回はお預けです。

そして千早赤阪村にある棚田・下赤坂の棚田に向かうのでした。

 

位置情報