イベント

#ライティングMeet Up に参加して

どうもブランチです。

10月も残りわずかになり、もうすぐ紅葉シーズンですね。

先週の22日に、

姫路コワーキングスペースmoccoで行われた#ライティングMeetupに参加してきました。

 

ライティングMeetupとは

ライティングMeetUpについて話す前に、

MeetUpとは何か簡単に触れておきます。

 

MeetUpとは

1興味ベース 問題意識ベース 課題ベースで集まる場

2ただテーマについて話すのではなく「お互いの顔がわかった状態で話す」場

3全ての参加者は平等である、特定の誰かに利する場ではない

以上3つの原則を前提に、少人数で行われる密なコミュニティのことです。

参考palette 公式HP

 

ライティングMeetUpでは自分の好きな文章や自分の書いた文章を持ち合って、語り合って紹介するというものです。

今回のイベントは大きく2つのテーマがありました。

 

①自分の好きな文章について語り合う

本やネット、広告など自分の好きな文章について語り合うというものです。

ナレーターの仕事をしている人は広告から自分の好きな文章・キャッチコピーについて話されていました。

ナレーターの役割はお客様が求めていることを自分をを介して世に言葉を届けることだそうです。なんども何度も打ち合わせをして、齟齬が生じないように、どんな伝え方をするかまで考えているということも話されてました。

 

またフリーランスでライターをされている人は、文章を書くときに、専門の辞書を参考にして書くそうです。

普段ブログで観光地のことや駅スタンプのことを発信する自分としては、他の人がどんな文章が好きなのか、どうして好きなのかといった思考を知ることができたのがとても嬉しかったです。

小説はあまり読まないので、小説を読むことにもチャレンジしていきたいと思います。

文学散歩、観光などをより楽しむことができそうですし。

②事前課題として出されたテーマを元に書いた文章を発表

 

後半の部では、事前課題として「小さい頃の私の宝物」というテーマで文章を書くという課題が出ていました。

小さい頃の宝物って何だろうと考えていて書いた文章をNOTEに載せておきます。

もしよければお読みください

https://note.mu/hikarubranch/n/n849cdf79deec

自分の文章を人を直接読んでもらう機会は滅多になかったので貴重でした。

ブログを書くのはパソコンとの闘いで、正直なところこの記事で投稿して大丈夫なのか、ほんまに人の役に立つ記事がかけているのかなど迷いなども生じました。

そんな中で、今回自分の文章を読んでもらってアドバイスをもらえたことで、文章に引き出しが増えたんじゃないかと思えるのと、ブログを続けていたら誰かには読まれているんだという気持ちになり嬉しかったです。

 

感想

今回のライティングMeetUpに参加して、国内旅行のこと(全国、主に兵庫県のこと)を情報発信していき、こんな場所があるんだと知ってもらえるように文章を書きたいと思いました。

月に1度行われるので来月も日程が合えば参加したいです。