イベント

【週末フリーランス養成講座】(週フリ)ブログ合宿in 大阪に参加してみた

この3連休に、週末フリーランス養成講座、略して週フリに参加してきたので、

今回は週フリの感想どんなことをするのかなどをお伝えしたいと思います。

週末フリーランス養成講座とは?

週末フリーランス養成講座、通称:週フリは、土日祝の週末に1泊2日もしくは2泊3日で行われる合宿形式の講座です。田舎フリーランス養成講座の短縮版です。

週フリでは、ライティング、Web制作、YouTube、ブログなどのテーマが毎回決まっています。今回はブログについて学ぶ回に参加しました。

田舎フリーランス養成講座、通称いなフリとは?

人生の方向性を考え、必要なスキルを学び仕事で実践する、1ヶ月間の地方移住型フリーランス体験プログラムです。

田舎フリーランス養成講座は、自分自身が心地良く幸せに生きていくにはどうすればいいか考え、そのために必要なスキルを身に付ける場です。
価値観やスキルの幅を広げ、自分自身の武器を見つけ磨くことは人生の選択肢を広げます。

田舎フリーランス養成講座では「WEB」「独立」「地域体験」の3つのタイプの講座内容を用意しています。
※どれか1つではなく全てを複合的に学ぶことができます。

実践形式で学ぶ講座が多いため、話を聞くだけでなく手や身体を動かす実戦形式のため成長スピードも断然早いです。
都内のスクールやオンラインスクールより確実に成長する、と実感しています。

(講座/ワークショップの例)
・WordPressによるサイト制作講座
・名刺作成/WEBサイトデザイン講座
・ブランディングのためのブログ/SNS運営講座
・SEOの基礎を学ぶWEBマーケティング講座
・アフィリエイト講座~アフィリエイトの基本~
・案件獲得のための営業講座
・基本の開業/税務セミナー
・古民家DIYワークショップ
・地域の田植え/稲刈り体験
・有機農家の醤油作りワークショップ

引用:田舎フリーランス養成講座公式サイト

いなフリが紹介されているメディア

千葉県富津市で「田舎フリーランス」増殖 今や「聖地」に

 

 

 

 

週フリに参加したきっかけ

大学4回生からはてなブログを始めて続けてきましたが、ブログをもう少し本格的に運営してみたいと思ったのがきっかけです。

田舎フリーランス養成講座も面白そうだなと目をつけていましたが、自分自身現在は会社員をしているため1カ月はなかなか厳しいなと感じました。

実際にいなフリの開催地の一つである金谷に去年の7月ごろ行ってみて、ハードルが高いなと思うならまずは週フリでもいいのではと勧められました。

そんな時に、関西でも開催されるとタイムラインで流れてきて、3連休やることないので、ブログについて集中的に学んでみようと思い参加に踏み切りました。

参加する前から気持ちが高ぶり、まるで夏休みを堪能しているかのようでした笑

こんな人に週末フリーランス養成講座はオススメです。

  • 会社員だけど、副業にもこれから手をつけてみたい人
  • 田舎フリーランス養成講座も気になるけど、短期で試したい人
  • ブログを本格的に運営してみたい、稼ぐスキルの基礎を身に付けたい人

週フリの会場 住み開き古民家「ろっかくハウス」

「ろっかくハウス」とは、大阪府泉佐野市に住んでいる六角人さんが住んでいる古民家を住み開きした場所です。

古民家には六角人さんの畑もあり、今回の週フリでは採れたて新鮮な野菜を使った、お食事をいただきました。

 

六角人さん

Twitter https://twitter.com/rokkaku0506

ブログ  https://www.rokkakuzin.com/

 

1日目夕食

 

ろっかくハウスにある畑で取れた野菜の盛り合わせと野菜たっぷりのシチュー

2日目昼食

つけうどん

ダシが効いていて美味しかったです。

採れたてのバジルもよきです。

2日目バーベキュー

夕方は外でバーベキューをしました!!!!!!!!!

焼肉ができるまでろっかくさんの手作り料理が振舞われました。

すじコンを食べて、ころ玉のお好み焼きに入ってるやつやなと思い懐かしい気持ちになりました。

3日目朝食

とうもろこしの出汁で作られている味噌汁

さつまいも とうもろこし 人参などが入っていて栄養満点でした。

3日目昼食

週フリ最終日の昼はみんなでピザを作って食べました!!!!!!!!!

 

どんなことを学べるのか?

今回はブログ講座に参加したので

 

    ●ワードプレスの立ち上げ
    ●ブログ記事の書き方
    ●アフィリエイトでの稼ぐノウハウ
    ●ブログをやるとこんなにいいことがあるよ
    ●ブログの楽しさ

などが学べました。

 

 

ブログ合宿に参加してみての感想

泉佐野市から少し離れた自然が多い環境の中で、ブログに集中することができたので参加して良かったです。むしろ集中するしかなかったです笑笑

プロフィールの記事作成では、自分の棚卸しをして、あー、こんなこと考えてたんやと新しい発見ができたのも大きな収穫かなと思います。

ブログ仲間ができたのも嬉しかったですね!!!!!!!!!

最後に

講座の講師のたっつんさん、ヤドカリコさん

ろっかくハウスのオーナー・六角さん

そして参加者の皆さん3日間お疲れ様でした。

ありがとうございました。

週フリが気になっている人は、全て持って帰ったるねんっていうくらいいの気持ちで参加するといいと思います!!!

今後の主な目標

温泉に詳しくなる。

西国三十三所、新西国三十三所を制覇する。

兵庫県についてならとても詳しい人になることです。

ではまた!!!

 

 

ヤドカリコさん

 

Twitter  https://twitter.com/yadokarikodayo?s=17

ブログ   http://yadokariko.com/profile/

 

たっつんさん

Twitter https://twitter.com/tatsuun7?s=17

ブログ     https://t.co/1miZyvvpse?amp=1