東北旅2日目
三連休のど真ん中
銀山温泉行きのバスを大石田駅で待っている時に偶然コワーキングスペースがあるのを見つけました。
今回は山形県大石田町にあるコミュニティスペースKOE no KURA を紹介したいと思います。
KOE no KURAについて
交流をテーマにしているそうです。
大石田町のホームページによると、
観光物産や移住の情報発信基地としての機能を果たし、情報発信を通じて「大石田って面白い町」、「気になる町」という声を気になる町にすることが狙いだそうです。
KOE no KURAの写真
駅から歩いてすぐのところにありました。
展示会と製作体験をやっていました。
銀山温泉のバス待ちで時間がかなりあったので中を見学させていただきました。
2階の展示会コーナーです。
OriOriと呼ばれるブランドの展示会でした。
織物から名前の由来がきたそうです。
織物の街で育った身としては親近感が湧きました。
着物の生地で作品を作られているみたいです。
2階の展示会を見終わってから1Fに降りて、とんぼ玉と呼ばれる工芸品の製作体験があったみたいです。今回は時間がなかったので次回は挑戦してみたいです。
感想
展示をみて感じたのが、着物地の織物を使った作品を着てノスタルジックな銀山温泉で写真を撮ってもらえたりすると観光客の思い出になるのではとふと思いました。
兵庫県でも西脇市の播州織を使った着物やリボン、湯村温泉街でのコラボしているポスターもありました。
最後にKOE no KURAのスタッフさんへ
旅人の僕に、山形のこと芋煮のことオススメのグルメなどを教えていただきありがとうございました。
旅の途中で初めて知って立ち寄ったのも何かのご縁かもしれません。
アクセス
JR大石田駅から徒歩すぐ