兵庫県

兵庫県西脇市あるコワーキングスペース・【ヘソノオプレイスAnn】

近頃コワーキングスペースとがいろんな地域にできています。

兵庫県西脇市にもコワーキングスペース・カフェができました。

今回は兵庫県に大学卒業まで22年間住んでいた僕が兵庫県西脇市にあるコワーキングスペース・ヘソノオプレイスAnnを紹介します。

こんな方におすすめ

・兵庫県西脇市でコワーキングスペースを探している方

・兵庫県西脇市でイチゴミルクを飲みたい方

・播州織ラッピングが気になる方

・西脇市のイベントが気になるかた

 

 

ヘソノオプレイスAnnとは

ヘソノオプレイスAnnは兵庫県西脇市の旧市街地シャッター商店街に去年の3月に誕生したコワーキングスペース・カフェです。

西脇市を一度でていってもいい。でもいつか帰ってきたいと思えるようなまちにしたいという思いから生まれました。

ヘソノオ プレイスAnnが生まれる道のりは

クラウドファンディングサイトのCAMPFIREにも書かれています。

兵庫県西脇市のコワーキングスペーススペース「ヘソノオプレイスAnn」にいくことになったきっかけ。

西脇市にもコワーキングスペースやカフェでリラックスできるところがないかなと探していた時。西脇市のローカル新聞・へそまち文化新聞に掲載されているのを見て気になったからです。

ヘソノオプレイスAnnの利用の仕方

飲食・買い物編

ランチ

ヘソノオプレイスAnnでは日替わりのランチメニューもあります。ランチは地元の野菜が使われています。

ランチのメニューが気になる方は

ヘソノオプレイスAnnのインスタグラム

佐藤果実工房のイチゴを使ったイチゴミルク

佐藤果実工房のいちごを使ったいちごミルク

佐藤果実工房さんで採れたイチゴを使ったシャーベットが入っているイチゴミルクです。

シャーベットのシャキシャキ感とイチゴの甘さ、ミルクのまろやかな感じが口の中に味が広がりました。

佐藤果実工房さんのインスタグラムはこちら

佐藤果実工房さんではイチゴ狩りも体験することができます。

播州織つつむ

 

兵庫県西脇市の地場産業の播州織の記事や生糸を使って、西脇市や隣町・多可町の商品をラッピングするというものです。

例えば西脇市のローカル雑誌にラッピングなんというのもあります。

個人的に印象的だったのが、兵庫県の湯村温泉のポスターに映っていた女性のリボンに播州織の生糸が使われていたこと。

播州織つつむのHPはこちらから

 

地元で作られたものを買う

ヘソノオ プレイスでは地元で作られた商品なども販売されています。

例えば隣町の多可町の足立醤油さんの出汁醤油、ヘソノオ マガジン、佐藤果実工房さんのイチゴジャムなどです。

地元の農家さんやデザイナーさんの思いを多くの人に伝えて応援・発信したいという思いを感じました。

コワーキングスペースとして使う

コワーキングスペースの利用は、

当日利用のドロップインの場合

ワンドリンクのみでご利用可能です。

また電源、Wi-Fi、プロジェクターもありイベントなども開催出来ます。

過去にあったヘソノオプレイスAnnでのイベント

高齢者向けいきいき体操

高齢者の方のいきいき体操も行われています。

へその緒ごった煮会

毎月末の金曜日の夜にあります。

ご飯を食べたり、お酒やドリンクを飲みながら地元の人達と交流することができます。

飛び入り参加も可能です。

ヘソノオアイデアソン

 

高校生、大学生、民間企業、大学など様々な立場の人が一緒になって西脇市の課題を解決するためのアイデアを出し合う取り組みです。

ヘソノオプレイスAnnではプレゼンが行われました。

 

ヘソノオアイデアソンの詳細はこちら

兵庫県西脇市のローカル雑誌・ヘソノオマガジン出版記念パーティ

2020年2月に兵庫県西脇市と多可町のローカル雑誌「ヘソノオマガジン」が発売されました。ヘソノオマガジン編集長の越川誠司さんによるトークイベントが行われました。

ヘソノオマガジンの詳細はこちらをクリック

播州織博覧会

2018年より毎年5月に旧西脇市商店街の空き家を利用して播州織の展示会が行われます。

2020年は5月24日に開催予定です。

 

ヘソノオ西脇ポスター展

 

クリエイターの方の指導によって、西脇市内の小学生、中学生、高校生が西脇市商店街の魅力を引き出すためにポスターを制作しました。

ヘソノオプレイスAnnでもポスターが飾ってありました。

西脇市の公共施設ではポスターの投票も行われていました。

Love’s Gallery presents Pieces of PEACE market

 

この投稿をInstagramで見る

 

5/1 11:00-17:00 @ヘソノオプレイスAnn にてLove’s Gallery主催「Pieces of Peace Market」平和のかけらを集めました。略して #PPマーケット させてもらいます❣️ 14:0014:30、ココナッツオイルとフェアトレードのお話会もします。入場無料で入退場自由なのでお気軽に☺️🙌🏾 ラブギャラ食堂としてスペシャルカリープレートをお出しする予定です。ベトナムごはん🇻🇳を仕込む余裕が今回はなさそうなのでまた次の機会に😆ご飯はカリーの1択ですが(笑)ココナッツ系カレーが苦手な方に食べて欲しい!あっさりスプーンが進んじゃう系カリーです。Annのオープニングイベントでは即完売しました❤️食べ逃した方はこの機会に🤗お持ち帰り希望の方はタッパー持ってきて頂けたらお持ち帰り可能です◎ マーケットではココナッツオイルを始め、ベトナムで買い付けたオーガニック食材やエコグッズも並びます。お買い物目的の方は是非エコバッグ持参でお願いします。勿論、贈り物🎁の場合は播州織の「つつむ」があります。 たくさんの方に喜んでいただけますように。残りの日々一生懸命準備させていただきます🤗 宜しくお願いします🙏🏾💕 カリーの写真はイメージです。 #lovesgallery #coconutoil #fairtrade #handmade #wildcoconut #stopbombfishing #protectcoralreefs #madeinkapoposang #indonesia #loveandpeace #ラブズギャラリー #フェアトレード #ココナッツオイル #ダイナマイト漁をなくそう #サンゴ礁を守ろう #カポポサン島産

Love’s Gallery (ラブズギャラリー)(@lovesgallery)がシェアした投稿 –


Love’s Gallery のAiさんによる「インドネシアの小さな島を救ったココナッツオイルとフェアトレード」のお話会、ココナッツオイルやオーガニックフードのミニマーケットも開催されました。

ココナッツカレーはまろやかな味わいでした。

 

 

ヘソノオプレイスへのアクセス

(ヘソノオ プレイスAnnのインスタグラムより)

ヘソノオプレイスAnnの公式HP: http://hesonooplace-ann.com/