未分類

flumpool小倉誠司さんの育った町にあるラーメンとは 

今回は、兵庫県にあるスープの甘いラーメンについて紹介します。

 

その名は

 

 

 

 

 

播州ラーメン!!!!!!!!

 

 

 

播州ラーメンとは

f:id:hyogonodaigakusei:20180411185651j:image

播州ラーメンは兵庫県西脇市を中心とした北播磨地域で食べられています。

西脇市フランプールの小倉さん、トータス松本さん、横尾忠則さんなどの有名人を輩出した街です。

 

特徴は

 

細めの麺

チャーシュー

ネギ

もやし

のり

 

といったシンプルなものですが、

 

播州ラーメンに欠かせないのは

「甘い」スープ!!!!!!

このスープは鶏がら、とんこつ野菜などを煮込んで醤油ベースで一般的には作られています。店によって個性があります。

 

まとめると

播州ラーメン=シンプルな具材+甘いスープ

 

 

播州ラーメンの歴史

播州ラーメンの要であるあまーいスープはどのようにできたのでしょうか。

それは昭和30年代、戦後から10年程。

西脇市には、織物工場で働くために西日本の各地から集団就職でやってきた

若い女性労働者が住んでいたといわれています。そんな彼女たちの口に合うように

試行錯誤をして誕生したのが甘いスープです。

 

 

西脇市にある播州ラーメン

内橋ラーメン

かおるちゃんらーめん

千笑

西脇大橋ラーメン

畑やんラーメン

 

以上5店です。

www.nishiwaki-kanko.jp

 

最後に

僕も小さい時から播州ラーメンを食べて育ってきました。

金曜日のドラえもんの放送時間になると、家のまわりに播州ラーメンの屋台が来てたりもしました。

 

いまは屋台はこなくて寂しいですが、播州ラーメンの味はインパクトがあると自負しています。

 

皆さんも西脇市に来た時には播州ラーメンをご賞味あれ